足立税理士・公認会計士事務所

様々なフィッシング詐欺(三鷹の公認会計士・税理士のブログ)

お問い合わせはこちら 相談予約はこちら

様々なフィッシング詐欺(三鷹の公認会計士・税理士のブログ)

様々なフィッシング詐欺(三鷹の公認会計士・税理士のブログ)

2021/09/05

 ここ半年くらいになりますが、様々なところからフィッシング詐欺メールが届くようになりました。

 Amazonの「アカウントが無効になります」は比較的多く、最近ではセゾンカードから「異常なログインが見つかり、メールアドレスが変更されました。下記からログインしてメールアドレスを変更してください」や三井住友カードから「アカウントへのログインがありました。下記リンクからID/PWを変更してください。(ちなみに三井住友カードは持っていません)」というものがありました。

 変わったところでは、「ロンドンからのご挨拶」というタイトルでHSBCバンクリミテッドのEVP(Executive Vice President)から「22,500,000ドルの資産を持った人が交通事故で亡くなったが、相続人がいません。このままでは英国政府に没収されてしまいますが、あなたを近親者として登録することが可能ですので、登録して財産を受け取ってもらいますので、連絡してください。」というものです。

 面白かったのが、facebookで「前澤さんゆさく」という方からの友達申請でした。

 画像は前澤友作氏本人の写真ではなくイラストで、その内容を見ると、「公式ギフト 前澤友作|お金贈りおじさん」というタイトルで「先着500人に100万円をあげます。」というもので、指定されたリンクをクリックしていくと、visaのクレジットカード番号を入力するサイトにたどり着きました。

 (画像を貼りたかったんですが、何処で著作権のことが出てくるかわからないので、敢えて貼付しませんでした。)

 「Digital Divide」の拡大によって、こういうものでも引っかかる人がいるんでしょうね?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。