足立税理士・公認会計士事務所

送り主情報も記載が必要です。(三鷹の公認会計士・税理士のブログ)

お問い合わせはこちら 相談予約はこちら

送り主情報も記載が必要です。(三鷹の公認会計士・税理士のブログ)

送り主情報も記載が必要です。(三鷹の公認会計士・税理士のブログ)

2022/01/15

タイトル

サブタイトル送り主情報も記載が必要です。(三鷹の公認会計士・税理士のブログ)

 先日、『「電子帳簿保存法改正に伴う影響度調査」ご協力のお願い』という葉書が税理士事務所開業当時の所在地(自宅住所)に届きました。

 事務所は、スグに自宅から現在の場所に移転し、3年前の税理士登録時の資料に基づく情報なので、そこ宛に送られたものの信頼性は極めて低いものと思いました。

 その内容ですが、右記の葉書のとおりで、

「2022年1月施行の電子帳簿保存法改正に伴い、会計事務所での影響度調査を実施しております。大変お手数ですが、アンケートの回答にご協力いただけますでしょうか。

ご協力いただいた事務所様にはささやかではありますが、先着100名様限定でAmazonギフトコード1,000円分相当を送らせていただきます。」という文言と共にQRコードが記載されていました。

 不思議なことに、送り主についての記載は一切ありませんでしたが、怪しさ十分でそのまま捨ててもいいかなと思いましたが、興味半分でQRコードからアクセスしました。そうすると、クラウド会計を推進しているメジャーな会社につながりました。

 最近、フィッシングメールがよく届いていることから「会計事務所から回答が欲しければ、送り主の情報も葉書への記載が必要です。」と思いましたが、やはり不信感は拭えなかったので、回答はせず終わり、当該葉書はシュレッダー送信となりました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。