朝ドラを見始めました
2021/05/28
NHK連続テレビ小説(通称:朝ドラ)「おかえりモネ」、この5月からスタートして、今、2週間たったところです。
このたび、この「おかえりモネ」より、毎朝の朝ドラ視聴を始めました。
思えば、かつて私がいた職場で、当時放映中の朝ドラ「あまちゃん」がめちゃめちゃ話題になったことがありました。しかし、当時は幼児を育児中で、とてもTVドラマを楽しむ余裕はなく…。
その後も時々周囲で話題になる朝ドラでしたが、興味は湧くものの、なかなか見続ける機会はありませんでした。何しろ、「連続」テレビ小説ですからね。連続して視聴しないといけないわけで、当時の私にはそれはとてもハードルが高いものでした。
今回は、たまたま放送開始のタイミングで、この土地出身のお友達から「ぜひ見て」と勧められたので、視聴始めたのですが。
毎朝15分のドラマって、いいかもですね。週次で放映される連続ドラマを見ることもありますが、結構「見るぞ!」という気合が必要だったりします。毎週1時間の視聴時間を確保して。それなのに見忘れることもあって、途中で断念することも。それに対して、朝ドラは、ウィークデイに毎日なので、見始めれればそれが朝のルーティンとして入ってきて、生活になじんでくる、そんな感じがします。
さて、「おかえりモネ」ですが、2014年の宮城県が舞台となっており、高校を卒業して森林協同組合に就職したばかりのモネ、そして彼女をとりまく人たちを丁寧に描きながら、ドラマがスタートしています。
映像がとにかく美しくて、朝から眼福ですね。モネを演じる清原果耶さんも清潔感があって爽やかな女優さんだと思いますし、モネがあこがれる気象予報士を演じる西島秀俊さんも知的で誠実な感じで素敵です。主題歌の時の映像も自然の美しさとモネの魅力がたっぷりで、うっとりしながら見ています。
今後の展開も楽しんでいきたいと思っています。
朝ドラ初心者として先入観なく見れるので、ちょっとワクワクしています♪