足立税理士・公認会計士事務所

企業の明るい未来を応援する公認会計士・税理士として三鷹から情報を発信いたします

お問い合わせはこちら 相談予約はこちら

ブログ

実績ある公認会計士・税理士として執筆する多彩なコラム

経営をテーマに興味深い上方を定期的にお届けいたします

経営のステージとお悩みに合わせて財務体質の改善や黒字化、節税や融資を支援しており、ご提供する幅広いメニューについて様々な角度から紹介するコラムを掲載中です。これから起業を目指す方をはじめ、会社の未来を見据えた取り組みにご不安をお感じの経営者様に寄り添う丁寧なサポート体制がご好評いただき、「安心して任せられる」「相談してよかった」といったお声をいただく機会が増えています。実績多数の税理士・公認会計士として安心と充実のサービスをご提供できるようこれからも研鑚を重ねてまいります。

家計簿をつけていますか?』と、最近、ある女性から質問がありました。 それは雑談のような場で質問されていたのですが、その場では「つけていない」という方も相当数おりました。 会計事務所への相談を…

いきなり電話で確定申告を依頼してきた個人事業主がいました。去年までは、とある税理士に確定申告をしてもらっていたとのこと。理由はわかりませんが、その税理士と折り合いが悪くなり、連絡を取ってい…

会計事務所的には全く関係ない話題ですが、コロナ禍の下、お勧めできる本だと思いましたので、紹介します。 書籍「生贄探し/暴走する脳」 中野信子/ヤマザキマリ著 講談社+α文庫 2021年4月発刊 新聞…

CMS(キャッシュ・マネジメント・システム)に潜むリスク複数の企業から成るグループ会社において、全体の資金効率化のためにCMS(キャッシュ・マネジメント・システム)を導入する会社が増えています。…

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」を視聴しています。 今週は、第4週「みーちゃんとカキ」。今日(6月9日)の放送分は、なかなかシリアスな展開で、目が離せませんでした。 今日の内容は、みーちゃん(…

余剰在庫の横領・横流しこれも、内部監査で発見した不正です。この監査対象となったのは、電気工事を行っている子会社(孫会社)でした。工事の現場に赴く場合、工事材料を会社の倉庫から搬出し、現場に…

組織には、その組織のルールが必要です。 しかし、経営者や社員の方の中は、ルールの導入を嫌がる方もいらっしゃいます。 「社員を信じるべきだ」「自分のことを信じてくれないのか」「ルールの導入で動…

これは、私が監査法人勤務時代に内部監査のアウトソーシングを実施している時に発見した事例です。BtoCの会社で、個々のお客様に様々なサービスを提供しており、仕事上、現金売上が多く、業務の終了後に…

ネジバナが自生しています。6月に入って、自宅の庭に、ネジバナがかわいい花をつけているのを見つけました。 数年前、遊びに来ていた母が気がついて、「ねじりばなが咲いている」と教えてくれて、その存…

この内容も”税務難民”に関するものです。個人事業主で、従来は青色申告事業者として、確定申告を行っていました。経理業務については、記帳代行会社と契約し、自分ではレシート・領収書を月ごとにまとめ…

逆風を物ともせずに成長し続ける強い会社を作るためには、経営者様が会社の実情を知り、それを経営に活かし、スタッフ全員で目標に向かって進んでいくことが重要です。そうした基本的な考えに基づき、日々の営業取引をご自身で会計ソフトに入力する「自計化」をサポートしております。伝票の入力や証憑書類、帳簿の整理などは慣れるまで苦労するかもしれませんが、効率的に実施できるよう導入から活用までを丁寧に指導いたします。
また、企業の存続や業績向上を達成するための業績管理には確かな根拠に基づいた毎月の目標も必要です。「継続MASシステム」を使用した経営計画の策定を支援し、実情に合った達成可能な目標を定められるようお手伝いいたします。定期的に更新するコラムではそうしたサービスについての興味深い情報や応用事例、節税対策や融資支援などのサポート体制について多角度から発信しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。